doi-masayori.com

土居正依オフィシャルサイト

ブログ

BLOG

楽しいが一番!

こんにちは☺NPO法人TOTOS北九州の土居です!

6月の車いすでの出場に引き続き7月も大会出場しました。
TOTOSメンバーも沢山出場して久々に楽しい大会コミュを体感!
おかげさまで結果は無事準優勝することができました。

とっても楽しい大会、だったんですが自分のプレーに対しては・・・(涙)

前日の土曜日に結構ハード目にシングルス練習したのが良くなかったのか
翌日曜日の大会当日にここ最近では経験していないような痛みが右足に出てしまいました。
それで右足が全く使えなくて特にフォア側の動きが全く機能せず😿

自分の強みである動きの良さが全く発揮できずに
また、それをカバ―するような考えを持ってプレーできたわけでもなく。

コロナ前まではこの大会の出場種目で3連覇してたことや
目標としている大会に比べて規模が大きくない大会ゆえに
【翌日が大会でもいつも通り練習して大丈夫だろう】
と思っていた考えが甘かったですね。

今思えば舐めてました。
やっぱり大会は大会で
出るからには気持ちいい試合したい
そう思っちゃいます。

そんな反省をしつつも
それでも、頑張ってプレーしたことや試合合間にケアしたりしたことは評価できること。

8月の主要大会に向けて一歩前進できたと思います。

8月は11日に福岡県社会人選手権15日16日に全日本教職員選手権と
短いスパンで大きな大会が続きます。

1年のゴールは11月の全日本シニアですが
この2つも年始からずっと見据えてきた大切な大会。
県社会人は毎回出場するメンバーに大きな変化はないので
なんだか同窓会的な気持ちになります。
県と市の年代別大会は自分にとってはバドミントンをプレーする土台のような気がして
今年もこの出場者の中に混じって一緒に大会に臨みたい、競い合いたい。
心のどこかに毎年お会いする県と市の大会出場メンバーが思い浮かび
日々の練習を頑張れるモチベーションになっていたりするのです。

全日本教職員選手権は今回初出場。
小倉聴覚特別支援学校の非常勤職員(バドミントン部外部指導員)をやっているため出場資格を得られました。
毎年出場するかはわかりませんが、まずは1回出てみよう!ということで今年初チャレンジです。

県大会から全国大会となると
大会前に組み合わせ発表があるのが楽しみの一つ。

県社会人の初戦は一つ上の先輩と対戦。
全日本教職員では北海道の方と対戦。

これだけでも楽しみですが更に
自分の出場種目の選手を見たり様々な種目の組み合わせを見てあれこれ当日をイメージ出来て
大会前から大会を楽しめるという
何ともお得な感じ(笑)

【大会参加料は自分が試合に入ってプレーするだけのお金じゃない。トータルで大会を楽しもう】

私の持論です。
おススメなのでよかったらぜひこんな考えにシフトチェンジしてみてください✋

こんな感じで今年の主要大会を8月に迎えます。
コロナ前から久々の年代別大会で
大会がなかった期間中で果たして自分はほかの出場者と比べてどうなったのか?
やっぱり気になるところです。
特に今年はこれまでと大きく方針を変えてバドミントンに取り組んできたので尚更そう思います。

練習スケジュール・練習量・大会出場・パーソナルトレーニングなどなど

自分のプレーを発揮させたいよね!と思って
どれも良かれと思って取り組んできたことです。

そうして何とかここまで無事やってこれました。
そして今、大会を目前に控えて思うことは

原点回帰・あれこれやってもやっぱり最後は【楽しい】が一番ということです。

自分のプレーを発揮させたい!と思って色々考えながら練習に取り組むのはよいけれど
それが目的でバドミントンをやっているわけではないので、どんどん違う方向に向いていきなんだか楽しくないな、と。

もともと何でバドミントンをプレーしているのかというと
やっぱり【楽しい】からだと気づかされます。

よく1周回って~みたいな表現をよく耳にしますが
まさにそんな感じで、いろいろとやってみて最終的には元に戻ります。

そして【今日もバドミントン楽しかった】で夜飯&宴ができたら幸せですね(笑)

ということで
大会が近くなり
意識しているのはバドミントンが楽しかったと思うことを1つ1つ積み重ねていこう
ということです。

それは自分がプレーしているとき、だけでなく
TOTOSでコーチしてる時や、合間の時間などバドミントンに関わるタイミング全て。

そういえば7月は
Jr初心者スクール中に
子供から嬉しい言葉をかけてもらえました。
【先生、いつも笑顔だね】
そっか、子供からそんな風に見られていたのかと思うと
心に残ります。

これは【楽しい】、というより【嬉しい】とか【幸せ】とかですかね?
それでもこんなこと言われるのは
バドミントンの場を楽しんでるからと思います。

自分のプレーだけでなく
周囲の方々ともバドミントンを通して流れる時間を楽しいと
これからも、もっと共有できたらいいですよね。

と、かっこよく書いてみたものの

本音はね・・・

大会の組み合わせ発表があって正直オロオロしてました(笑)

どうしよう、とか
組み合わせ見ないどこうか、とか笑
なんか変にプレッシャー感じたりして

練習でできないことにいら立ってたりしたこともあったし。

そんなこんなで
行きついた境地が【楽しい】が一番という発想。
今日もまた、バドミントンの楽しさを一つ一つ積み重ねに行ってきます。

TOTOSで今日も楽しい一日を!

今回も最後までお読み頂きありがとうございました☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ(年月)

お問い合わせ
ご相談はこちら