doi-masayori.com

土居正依オフィシャルサイト

ブログ

BLOG

10月 ~小さいことがマイペース~

こんにちは、土居です!

楽しそうな皆さんの笑顔☺

昨日はギラヴァンツ北九州杯チャリティバドミントン大会を開催、

TOTOSから一般初心者スクールの方にたくさん出場して頂きました。

このことはまた後ほどお伝えするとして・・

今まで書いてきたTOTOS北九州内でのブログは今月からこっちに引っ越ししました。

やっと自分のホームページが完成してこれからも益々活動に励んでいきたいと思っております。

ということで10月の自分。

【じっくりと腰据えて1つ1つ取り組んでいこう】

をモットーに日々を過ごしていきました。

バドミントン的に言えば

何か大きな行事を入れるわけでもなく、いつもの練習をやりながら

その中でできることを1つ1つやっていこう

そんな感じで。

それでも刺激的な出来事はやってきます。

先日、若手起業家の方とお話する機会がありました。

20代半ばのその方は事業で大きな夢を抱いているとのこと。

そのためには多少のリスク(お金等)は致し方ないという見解でした。

夢を持った人の話、聞いてるこっちまでワクワクしてきてホント刺激的です。

ですがそれに対して自分はというと

起業している者の端くれ?ではありますが

大きなリスクをとってまで大きな事業はやりたくないと思う人。

借金なんてもってのほかです。

かつて韓国の恩師がバドミントンメーカーを作って

自分もそれを手伝っていた時代。

韓国で大規模な大会のスポンサーになったりして

そんな大きな事業を動かしていた韓国の恩師に憧れを抱いてた頃、ありました。

だからこそ今の自分があるといえばそうなのですが

自分のペースをよくよく考えていくと

小さいことをやっていく方が性に合ってるなと思います。

ちなみにTOTOSは会員総数300名、地域最大級のバドミントンコミュニティなんて言うけれど

その1会場あたりの参加人数は10~20名位。

なのでそんなに大勢過ぎるわけではなくちょうどよい位の人数で教室開催しております。

そうそう、ちょっとした余談ですが

今年に入ってパーソナルレッスンを開始して

良かったなと思うことが色々あります。その代表的なものとして、

受講する方はバドミントンに対しての夢や目標がある方ばかり。

そんな方々の想いに対してダイレクトに関われることがホントに嬉しく良かったと思ってます。

そして意外なところで良かったと思ったのが・・・

これ。TOTOSで10名以上の教室を基盤に活動してきて得た

【いかに効率よく練習を作りアドバイスを伝えられるか】

というところ。

パーソナルレッスンなら1対1がほとんどなので

教室以上に伝える・伝わる感じでやっていけてます。

ずいぶん昔、バドミントンが仕事になる以前にやってた運送の仕事では

【運送の基本は宅配】

沢山の家に荷物を配る宅配ができたらルート配送や引っ越し等もやっていける、

なんて先輩から言われたことがあったけど

なんかちょっと似てるかな・・・なんて思ったりしました。

さて

話を戻します。

冒頭でお伝えしたチャリティバドミントン大会。

コロナ禍で中止にして以来久々の開催ということもあり

準備は大変でしたが

やってみてホントに良かったなと思いました。

この大会を改めて見直し、目的の一つを

【これから公式大会に出場していく人たちのためのステップアップ的な大会に】

と捉えて開催しました。

なので出場者は協会登録したクラブ所属をしていない方がほとんど、

種目数が少ないこともあり出場者数や規模はそんなに大きくない大会。

だからこそ

チャレンジしやすい大会かと思います。

今回が初めての大会参加という方々を目で追っていくと

活発にプレーしている姿や緊張する姿、いろいろな想いの中で楽しんでいる姿を

沢山見ることができました。

これを土台に公式大会へとステップしていく方がいる、

そんな方が毎年少しずつでも積み重なっていけば

それがバドミントン普及や地域に賑わいや健康づくり繋がっていきますよね。

小さいことを継続する。

たぶんこれが自分のペース。

大きな事業に憧れたこともあったけど

小さいことをやっていく方が自分の性に合っている

小さくても継続していくことで、

大きな規模の成果として残っていけたら幸いです。

そしてそれはもちろん自分のプレーヤー活動も。

一瞬で大きく変わるような練習の取り組み方ではなく

地道なトレーニングや練習を1日1日積み重ねていくだけ。

YouTubeだって

大きく再生数が増えたりするような内容ではないですしね。

毎日登録者が1人増えたというだけでも大喜びしてます笑

(喜びは大きく、です)

大きい喜び。

大きい成果。

ふと

【少しの時間でもたくさんの方と打つことで大きな力を頂ける】

そんな言葉が思い浮かんだ10月でした。

ここでの【力】ってのはバドミントンに対してのものだけでなく

何て言うか、生きる力?みたいなもの。

1人の人とじっくり打つことももちろん楽しく、そこから頂く力は大きいですが

時間は短くても色々な人と打ち合い、そこで生まれるコミュニケーションから得られる力も大きいなと思います。

自分は普段から教室やパーソナルレッスンに参加する沢山の方と打つ機会が多い反面

休日はほとんど一人か少人数の方と会う程度で過ごしているので

特にそう感じるのかも。

そして10月は空き時間ができた時に近隣のジュニアクラブや学校にお邪魔して

練習をお手伝いするという形でたくさんの子供たちと打ち合いました。

そこで子供たちと一緒にワイワイ打ち合うこと

多分親戚のおじさん的な気持ちだったのかな?笑

これがホントに楽しく

力を頂いたな・・・と思えた瞬間でした。

こうやってこれからも

レベルや年代は問わずに

たくさんの方々と打ち合いながら

小さな喜び・幸せを積み重ねていき

大きな成果を出していきたいなと感じた

10月のシメ、31日、月曜日の休日です。

そして

いよいよ来月は自分にとって今年の総まとめ、全日本シニアに出場します!

今シーズンはどんな形で幕を閉じるのか

ホント楽しみで仕方ないですね。

そのお話はまた来月のブログにて綴っていきます。

今月も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ(年月)

お問い合わせ
ご相談はこちら