doi-masayori.com

土居正依オフィシャルサイト

ブログ

BLOG

12月 〜推し活・新たな出会い〜

こんにちは!土居です。

今月の表紙は子どもたち😊

12月25日に恒例のJr 初心者スクールバドミントン大会を開きました。

沢山の参加、ホントに楽しかったです!

大会運営は中学生がまとめてくれました!

みんなしっかり者でたくましい。

TOTOSを通して子供たちには色んなことにチャレンジしてもらえたらと思ってます。

この大会で今年一年の活動は大体終了。

だけどまだやり残しが1つあり、

最後のバドミントン活動をのために現在、韓国釜山にいます。

なぜここにいるのかというのは一旦置いておいて

釜山では【暮らすように過ごそう】

ということで、

あちこちに動き回って観光するのではなく

あえてスケジュールを詰め込み過ぎず

今年1年を振り返ったり来年1年をどう過ごそうか、なんて物思いにふけったりしてます。

思い返せば大転換期だった2022年。

昨年12月のブログを読み返しました。

https://www.totos.or.jp/2021/12/29/post-3506/

その時のブログでも

そんな年になるようなこと書いてましたね。

このときの思いをずっと持ち続けた1年だったんだなと思うと感慨深いです。

ホント、色々やってきた1年。

逆にやらなくなったこともある1年。

昨年のブログに書いた【ゆっくりしたい】

という願いは確実に叶いだしたと思います。

今までよりもゆとりを持って生活てきるようになりました。

そして

ゆっくりできたからこそ

これまで疎遠だった方々とまた繫がることができました。

韓国に住む後輩と滞在中に再会!

そして彼が子供の頃から

【いつかは一緒に】

という念願の一杯が叶いました!

今年を振り返ると

本当に印象深かったのはこのこと。

【疎遠になってた方々との繋がり、復活】

コロナ禍の影響もあれば

そうでもなくて

なんかバタバタしてていつの間にか縁遠い方になってしまった方。

自分のライフスタイルを改めて時間を作ることができたおかげで

この後輩を始め本当に多くの方々とまた繋がることができてホントにうれしかったです。

ちょっと昔は

【オレなんてどうせいつも独りだよ】

なんて卑屈な想いを抱いてた時期、ありました。

だけどそれは自分が周囲の方々を大切にせずに

接する時間をつくらなかっただけで

実は周りには色んな方々が居て、

そのおかげで今があって。

見失ってたなって

反省と喜び。

だけど

そんな中でも全く進展がないのが

毎年相変わらずの

【女性との出会い】

でしょうね笑

今までこんな話をブログに盛り込まなかったのですが

ちょうどいい流れなのでこれも思い出にとブログに残しておきます。

12/18こちらも恒例のレクスポコンパを開催!

今年はタイトルに【バドミントンで婚活応援!】なんて入れたのがよかったのか満員御礼の大コンパになりました。

そこで同世代の男性陣の恋愛近況をお聞きすると

結構皆さん色々な話があってビックリ。

逆に自分は…

驚くほどに何もないですね。

そういえば今年は子どもたちから毎週の如く

【今週は彼女できた?】

なんて言われた時期がありましたね。

さらに小1女子からは

【男がね、自分からいかないとだめなんだよ】

という恋愛指南も受けました!

そうですね、自分から声かけて想いを伝えるなんてないし。

むしろ

【この人いいな】と思ってもそれ以上の想いを持つ、ということを自然とやめている自分に気がついたのも今年発見したことです。

想いを募りすぎてアプローチして振られて落胆するなんてこと、幾度も重ねてきたことで

そんな想いをするくらいなら

ジッとしてる方がいい。

自然と身についた自己防衛方法です。

でも自分からアプローチしなくても

この1年、いや数年の中で1回くらいは逆にアプローチをもらうことがあってもいいのでは?

といっても本当にそんなのもなく

今に至ります。

それでも今年2回ほど

【よかったら土居さんに紹介しましょうか?】

というありがたいお話を頂きました。

そして女性とお会いしたことありました。

良い方だったんですが

自分がどうしたらよいのかわからず

結局そのまま音信不通に。

仕事やバドミントンの紹介を仲介する、または紹介してもらうことなどよくあるのですが

こういう男女間の紹介って難しいですね。

そして

この恋愛自己防衛方法は

恋愛以外でもいつの間にやら自分に浸透してるみたいで、誰かに想いを寄せるということを忘れてるようです。

有名人のファンとかで言うならば

強いて言うならば布袋寅泰さんのみ。

女性芸能人の熱狂的なファンでもなく

昔はソフトバンクホークスの結構熱いファンだったりしたけれど今は結果を眺めるのみ。

サッカーのワールドカップ。

周りがどれだけ盛り上がろうと

結果だけを知ったのみで

自分は特に何も感じず淡々と過ごしてましたね笑

バドミントンが好きだとか

今来ている韓国が好きだとか

こういった所謂【モノ】系にはしっかり好きになるものの、【人】系にはイマイチな反応です。

スポーツの観戦に行ったときですら

その応援団の姿を見て

なぜそこまで他人に熱狂的になれるのだろう、と。

冷静に見てしまいます。

そんなことなら自分に投資したほうがよっぽどいいだろう、なんて。

…冷たいですよね笑

多分そんな思いの背景には

自分は自分が好きってのが1番にあるんだと思います。

そしておひとり様の思考が強いせいなのでしょう。

そう、自分に足りないのは他人への

【推し活】

最近はシニアの間でもスタンダードらしいですね。

また

推し活をしている人の方が元気で健康で居られるらしいです。

そんな推し活をしている方の姿をたまに動画で見たりしていくと

少し羨ましかったりする自分がいます。

元気で健康ってなんかわかる気がするなと理解してきました。

とにかく楽しそうですよね。

今までの自分に無かったもの、推し活。

少しでも良いなと思ってる人に絞って推しをやってみる。そうすることで他の人を想う気持ちが今以上に生まれるのなら

…やってみたいかな。

これ、来年の目標にしようと思ってます。

誰にしようか?

何か意外にも徐々に楽しみになってきました!

ちなみにこの目標は自分の私生活での来年の目標。

ではバドミントン活動に関しての来年の目標は、

というと

ずばり

【新メンバーに沢山出会う】

今年1年はYou Tube、パーソナルレッスン、みんなの部活などなど新たに始めたことが多い年になり、それなりに形づいてきたように思えます。

それはひとえにこれまで土居やTOTOSに関わってくださった皆さまのおかげです。

本当にありがとうございました!

そして来年は、この新しい取り組みをやっていることをどんどん広めていくことや

来年から新たに始める海外の大会に出場・モデル活動をするなかで

さらに新しいバドミントンの仲間と沢山出会えるような流れにしていきたいなと思ってます。

昨年は【どんな年になるのかな?】

将来に期待を寄せるものの先行き見えない雰囲気でした。

だけど

今年は【こんな年にしたいな】

と、次の1年の展望が見えだして

なんだか少し成長した感じが嬉しいです。

こんなふうに今年の振り返りと来年の展望を見据えることができたのは

やっぱり釜山でのんびりすることができたから。

ということでブログのラストは

今来ている韓国とのこと。

その中の釜山・広安里というエリアのお話です。

1年前のブログにも偶然

広安里のことを載っけてました。

https://www.totos.or.jp/2021/12/29/post-3506/

これまで韓国には留学やTOTOSの流れで行き来してきて20年近くが経ちます。その間、バドミントン抜きで訪れたことなんて会社員時代の20代の頃くらい。

ずっとバドミントンとの関わりで日韓を行ったり来たりしてきました。

そんな関わりから自分にとって韓国はまさに第2の故郷と言っても過言ではないくらいの場所。

実際、韓国へのバドミントン留学の流れがなかったらきっと今のバドミントンで生活している自分は居なかっただろうと思ってますし。

それだけにこれまで培ってきた経験を元に一つの形に残したいと思い、来年から始めていきたいのがバドミントン交流事業。

それを自分が継続的に細く長くできる形に落とし込んで実施していこうと思います。

今、考えてるのは

日本国内のバドミントンクラブにゲスト参加する位のノリで旅行ついでに韓国内のクラブに参加できるような流れを作りたい、そして逆に韓国からも福岡に旅行で訪れた際にTOTOSを始め北九州のクラブさんにゲスト参加できるような流れ、作れたら面白いかなって。

大人数では受け入れが大変になるから

極めて小規模人数で

よくあるゲスト参加OKくらいのメンバー数?

その位の小さい交流事業。

それでも繰り返し開催していけば大きい成果になっていくかなと思います。

イメージは

現在月イチでバドミントン教室の為に行き来している藍島での活動。

街中から藍島へ毎回ゲストさんが数名参加して開催して、

逆に藍島からもバドミントンを街中でやる流れができたりして

藍島バドミントン教室を始めて6年目、細く長く続けたことでの手応え感じてます。

これの釜山・広安里バージョンを作っていこうという感じです。

ということで藍島同様、まずは自分が行き来してみるところからスタート。

まずは来年

3回〜4回くらい釜山・広安里に通ってみることを目標に

なんとなく流れが掴めたら徐々に一緒に釜山に行くメンバーを募ってみたりしようと思ってます。

ここででてくるのが

釜山の中でもなぜ広安里なのか?

その理由はシンプルに

近くて1番好きな場所だから。

北九州から1番近い韓国といえば釜山。

やっぱり行き来しやすいところがいいですよね。

そして自分が好きと思う場所のほうが続きやすいから、です。

広安里。

この景観がホントに好き。

夜寝たとき、夢に出てきたことがある海辺の景観。

昔何度か同じ景観の夢を見たことを

なぜか妙に覚えてて。

こんな場所が現実世界にあるのかな?

と思っていたら

たまたま旅行本で見かけた広安里がとてもそれに似てて。

なかなか釜山に行く機会に恵まれず

行けたとしても時間がとれなくて少しの滞在のみ。

それでも広安里の景観は実際に見てもやっぱり良くて、

もしも韓国に移住するなら迷わずここを選ぶ、という場所です。(但し家賃はかなり高い)

今回はそんな夢見た場所に、

じっくり滞在してみて実際どうなのか?

を感じてみることにしました。

そして

この数日間ゆっくりと過ごして出た答えは

やっぱりここだな、

ということでした。

バドミントンできる場所も徒歩圏内。

それだけでなく街もコンパクトにまとまっててひと通りなんでもできそう。

海・川・山の自然が揃ってるのも心地よい。

また、海辺の割に風が無く昼間は暖かくて過ごしやすかったです。

更に観光地ということもあって日本語対応してるホテルや看板、観光案内所なんかもあるのが嬉しいところ。

肝心のバドミントンクラブさんは

You Tubeでアップしたとおり!

https://youtu.be/c8BICtTNNZ0

https://youtu.be/NTxo6mNAjXc

皆さん親切な方々ばかりで暖かい!

レベルや年代は様々だったようですが

この辺はもう少し通ってみてから知っていこうと思います。

この広安里を舞台に

釜山と北九州をバドミントンで交流人工が増えたらホントに嬉しいです。

そしてこれが

自分のできる国際貢献・NGO活動。

一般的にNGOというと

発展途上国に行って支援をするようなイメージあるけれど

こんな楽しそうなNGOがあってもいいですよね!

そして広安里でも新たなバドミントン仲間と出会えることを願って。

自分らしく

TOTOSらしく

そんな事業になるよう

来年から更に新しいスタートを切っていこうと思ってます。

そんな土居、そしてTOTOSを来年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年はホントに皆さまありがとうございました。

良い1年をお過ごしください。

今回も長いブログになりましたが最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ(年月)

お問い合わせ
ご相談はこちら