doi-masayori.com

土居正依オフィシャルサイト

ブログ

BLOG

そういえば巨人の星

こ動画とはうらはらに

今年に入ってチャリチャリ、精力的に練習してます。

元々苦手だったことからの探究心。

シングルスにも活きそうだしね。

一緒にやってもらった若手からのアドバイス

【打たせて仕掛ける】

なるほどな、と。

レシーブも攻め球だよね。

そういえば、そんなこと何かで見た気がしたなと

思い返すと

巨人の星。

大リーグボール1号を生み出す時に寺で座禅して幾度となく叩かれてから住職さんに言われてたよね、星飛雄馬。

これは巨人の星の中でも名言に挙げられるひと場面。ぜひ最後までお読みください。

「ほっほっほっ だいぶ痛めつけられとるのう、そこの若いの」

「打たれると痛い、これは理の当然じゃな・・・しかし、打たれまいとすれば五体に堅さがでて余計にがたがたする」

「また打たれる・・・学生さんか、すでに社会人か存ぜぬが、要するに、実社会でもその繰り返しではなかったかの?」

「打たれまい、打たれまいとこりかたまった姿勢ほど、もろいものはない。

打たれてけっこう。

いや、もう一歩進んで、打ってもらおう。この心境を得た時、自ずと道も開けよう」

この心境を得たとき、

むずかしく禅などといわんでも、

なやみ苦しむ人生の森の迷路に、

おのずと道もひらけると思うのじゃが、

いかがかのう。

この文章。

特にレシーブが苦手だと感じてる方にはぜひ読んで欲しいと思いましたし

自分も改めて心に留めてプレーの幅を広げていこうと思います。

打たせて仕掛ける!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ(年月)

お問い合わせ
ご相談はこちら