doi-masayori.com

土居正依オフィシャルサイト

ブログ

BLOG

TOTOSの歴史、語ります。

懐かしい2007年当時のTOTOSスポンサー大会写真!

の話はさておいて

昨日の大会出場にて

【TOTOSの由来って何ですか?】

という質問を頂きまして。

実はここ最近で同じような質問をいくつか頂く機会があったこともあり

これについて紐解いていこうと

久々に韓国のTOTOSKOREAのファンページを見てみて

https://cafe.naver.com/totosmaniaclub

ちょうどその説明文があったので切り抜いてみましたので翻訳して読んでみてください。

* TOTOS(토토스)의 의미

TURTLE(거북이)와 같이

OBJECT(목적)을 가지고 끊임없는

TRAINING(훈련)을 하면 승리를

OBTAIN(얻을) 수 있는 것이

SPORTS(스포츠)이다.

거북이와 같이 느리더라도 건강과 행복을 추구하는 목적 의식을 가지고

끊임없이 훈련을 하면 승리를 얻을 수 있는 것이 스포츠입니다.

곧 노력하는 사람에게는 결실이 있기 마련입니다.

위와 같은 문구에서 의미를 두고 거북이를 형상화한 로고로

거북이 TURTLE , 목적 OBJECT , 훈련 TRAINING , 얻다 OBTAIN , 스포츠 SPORTS

의 앞 스펠링을 따서 TOTOS로 칭하게 되었습니다.

또 최고 중에 최고의 스포츠 용품으로 Top Of the Top Only in Sports equipments

스킨을 공모하실 때 참고하세요.

ということです。

ちなみに昔のロゴはこんな感じで

ちょっと弱弱しくみえるけど

個人的にはこのロゴの自体は可愛らしくてなんか好きです。

ウサギと亀の話ってきっと韓国でもあるのでしょうね。

この文章を探す中で

久々にメーカー時代の頃を思い出す写真の数々を見ていくと

ホント感慨深い思いと

もうあの頃には戻りたくないという思いと(笑)

詳しくはファンページ内の画像で確認してもらえたら、なんですが

このTOTOSブランドを売り歩くのがホント大変で

自分自身が物販を仕事にするというのに慣れていないうえに

日本で韓国の品を売るということ、今では当たり前ですが

当時はデザインや品質の違いもあり

特にアパレル関連は賛否両論が在りすぎて難しかった。

2009年にリーマンショックの影響でTOTOSKOREAが倒産したのを契機に

メーカー時代は終焉を迎えたのですが

正直ホッとして肩の荷が下りました。

でもこの時の経験があったからこそ

今があるのも事実で自分にとっては懐かしい思い出ですが

初めてこの話を聞いた方にとっては新しい発見になると思います。

なのでこの歴史は

今のTOTOSホームページに残すことにしました。

自分の韓国バドミントン留学

その時お世話になった韓国協会事務局長ヨンジン・キムとの出会い

そして留学後数年ぶりに会ったヨンジン・キムはTOTOSで起業

それを本業の運送業と並行し副業で日本支社として売り歩き始めたオレ

一時は韓国内でのトップメーカーに上り詰めるも

倒産しメーカー事業は終了

日本ではTOTOSの名前でNPO法人でのクラブ事業に専念し

バドミントンを仕事にすることに成功

今に至る。

TOTOSKOREAの倒産と

父と叔父が経営していた建設業の会社の倒産と

この2つの倒産は

自分の仕事への価値観を作る重要な要素だと思ってます。

どちらにも

憧れがあり名残惜しさもあり

そんな思いがずっと心に留まっていたから

バドミントン+地域貢献

今現在のTOTOSが実現したのだろうと思います。

人生って振り返ってみると

色々な経験・体験

そしてその時感じたことを積み重ねながら

一つ一つの出来事が形成されていて

思い出に残っていくんだなって

今日はそんな思いでに浸った

月曜日の休日でした。

また今週も頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ(年月)

お問い合わせ
ご相談はこちら